鮮烈な新天地デビューを飾ったのが南野拓実だ。
現地時間2月6日に開催されたプレミアリーグ第23節のニューカッスル戦で先発出場を果たし、サウサンプトンでの初陣を飾った日本代表FWは0-2で迎えた29分、見事なトラップから左足で強烈なシュートを突き刺し、いきなりの移籍後初ゴール。試合には2-3で敗れたものの、絶大なインパクトを残した。
この初ゴールを受けて、南野の“知られざる一面”を伝えたのが韓国メディア『Inter Football』だ。
「ミナミノが“いいね”をしたK-POPガールズグループのメンバーは誰?」と題した記事を掲載。「ミナミノのSNS活動が注目を受けた。最近、韓国のガールズグループ『BLACKPINK』の投稿に“いいね”を数回押した」とし、メンバーのジスさんがインスタグラムにアップした写真に南野が何度か反応した事実を伝えた。
「普段から親韓派で知られるミナミノだけに、注目を浴びた」と記事は続けている。
さらに、『スポータルコリア』も同様に「ミナミノのお気に入りだ」と報じるなど、韓国ではちょっとした話題となっているようだ。
2016年に結成された『BLACKPINK』は、世界的人気を誇る韓国の女性4人組グループで、毎年のように単独ライブを開催するなど日本のファンも多い。なかでも、メインボーカルを務めるジスさんは中心的存在だ。
いずれにしても、出場時間を求めて移籍を決断した日本人ストライカーの動向を、隣国のメディアも注視しているようだ。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
記事提供:サッカーダイジェストWEB